母親の部屋の乾燥がひどくて、気になったので、加湿器をと思ったのですが、超音波式は昨今は最近の感染が多いのでという事もあり、他のものにと思っていました。
沸騰式がいいのかもしれませんが、水を入れるのも大変な作業で介護士さんにお願いするのも気が引けます。
それで、自然気化式というのをネットで見つけてそれを購入してこの間持っていきました。
そうすると、施設のスタッフの方から好評で他の部屋にもつけたいという話になり、とりあえず数個僕がネット購入して引き渡すことになりました。
乾燥は皮ふにもよくないし、なにしろウイルスや細菌の活動が強くなり風邪をひきやすかったりしますので
良いことではありません。
あまりに湿度でべっとりするのもどうかと思いますが、乾燥はよくないのです。
肌からはどんどん水分が抜けていくので、気を付けないといけません。
その分取らないといけませんし。
母にあんた、加湿器をもってきたんだって??
うん、そうだよ。ここにあるよ。
これが加湿器だっていうの?
そうだよ、自然加湿するタイプだからね。
へぇー。電気代かからなくていいね。
そうだね。電気代金はかからない。ただ加湿能力が少し低いけど。
加湿能力って???なんだい?
うーん・・・まあ、容量が少ないからとかいう話だよ。
私も入れれるのかな?水を。
いや、これは介護士さんにしてもらうし、僕が来る度にいれるのでしないでいいよ。
母にそういわれ、そういえば水を入れる回数はどのくらいなんだろう。きっと多いのかな。
使ったことがないけど、乾燥が激しい部屋だから一日数回は必要かなと思い、頼んでおかないといけないなと思っていました。
母の認知症は今のところは会話能力は十分にあり、普通の受け答えなら問題はありません。
記憶ができないので、数時間後にはこの会話も忘れてしまうのですが、それをわかっていれば問題ありません。
たまに忘れていることを恥じるのか、適当に話を作るとこがあり、それが妄想と受け取られがちですが、
妄想ではなく、作り話しを話すのです。
今日はトイレには?行ったのかな?
うんうん。毎日トイレはいくよ。行かない人っているの?いるわけないでしょ?
いやいや、大きい方の話だよ。
あ~。行った行った。何回も行ったよ
後で確認すると3日間でてないのです。