中国に行って大学に入学してそこで授業に出て試験を受けてという上海に住む学生の生活をしていくわけなんですが、臨床の実習を含め数年間いた感想になりますが、僕個人の感覚では中国人とは常識感があまりにも違うなと思うのです。

中国はいいところです。食べ物はまずはおいしい。
中華料理好きなら間違いなくおいしいです。問題は中国人の常識感と日本人の常識感の違いが大きく
ひとつづつ言うのは難しいですが、一言でいうのなら強いものが勝つという事です。

そこに世間の目も社会的な常識も存在はしても薄いわけです。

上海の道路を渡ろうとしても、なかなか車で渡れません。
日本人は車がきてるのに渡れないと思うでしょう。
しかし中国人は車が来ていても、無理やりわたります。

停めさせるのです。

どうやっていつもわたってるの?と聞くと、いつも無理やりに渡る。中国では勇気こそが大事。無理やりにでも止めさせるといいます。
日本人にいうとなにを馬鹿な?そんな事して事故にでもなったらどうする?
そんな発想になりますが、中国人はもちろんそれも覚悟なんです。

ひかれたらひかれたで仕方ない。

例えば、夜中にユーチューバーが公園で大声で配信したりしています。
日本の公園では隣の家に迷惑だし、夜中に大声ではダメでしょ?という感覚を誰もがもっています。
中国では、そんな事で寝れなくなる方が悪いと思う人が大半です。

中国で地下鉄に乗っても、降りようとしても駅で乗る人がこっちが下車する前に乗ってきちゃって降りることができません。

中国の知り合いにいうと、無理やり降りるんだよ。中国は突進していかないと降りるも乗るもできないんだよと言われました。

日本は降りる人が降りてから降りますので、待っててくれているわけです。
どこの駅でもどこの市町村でもこのルールは変わりません。

なんて紳士的な国なんだろうと思うのです。

中国人は日本人と話すとイライラすることがあると言います。

なんで?

日本人みたいに人の事がどうとか、迷惑だとかそんな事に気をつかって生きていくことなんて教えてもらってないし、そんな道徳観もないんだ。
強いものが勝つ。それだけなんだよ。

そりゃ価値観も道徳観も違うわけですよ。